おでん

九州もすっかり寒くなってきたので、

おでんでも作ろうかなーと思った。

 

おでんってどうやって作るのだろう。

ネットで調べる。

料理レシピのサイト、クックパッドはすごく便利。

 

しかしそこには意外な答えが。

 

材料,,,

本だし、塩、オイスターソース。

 

え、何!?ソース!?しかも以上?

 

 

つくレポと言う、そのレシピを見て作った人たちのコメントにも

「半信半疑でしたがおいしく出来ました」

と書かれている。

 

やってみるしかあるまい。

 

 

 

出来ました。

恐る恐る味見すると、、、

 

 

 

本当におでん味。

 

そっかあ今まで知らなかったけど、

おでんってソース味だったんだなあ。

 

知らないことばかりだなあ。