喫茶店にて 12月1日

店内でかかってる曲、
前から気になってた曲だ。
でもタイトルがわからない。
店員さんに聞いてもわからないかなあと思い、
聞き取れる単語を検索にかけてみる。

さすがGoogle先生。
Tristan Prettyman - Love Love Love という曲でした。
わかってちょっとすっきり。

YouTubeで鑑賞。
曲を聞き終わるくらいに、
かすかに携帯の呼び出し音。

どこからだろう。
隣のおばちゃんの鞄からだ。
おばちゃんは全然気付いてない様子だったので
「携帯なってますよ」と教えた。

おばちゃんは、はっと気付いて電話に出た。
待ち合わせだったのかな。
席を立ち店を出る時に、
再度笑顔で「ありがとうね」と言われた。

知りたかった曲名も分かり、
何だかちょっといい気分。
こういう瞬間って好き。

知らない人にもぱっと普通に親切に出来る
人間でありたい。

赤の他人の携帯着信を、
(わざわざ)教える。
簡単な事だけど、
全ての人ががする事ではないんだろうな、と思う。
だいたいの人はするだろうけど。
(うん、あとそれだけなのにありがとうと言ってくれる
おばちゃんもいい人なんだ)

うちの母は独特な人間だが、
そういうのはさらっとする。
父は、、、しないかもね。
(するんだったら、父ごめんだが)
母は、めちゃくちゃ優れた人間ではないが、
赤の他人にはまず間違いなく親切にする。
そして多分それが当然のことだから

すぐに忘れるだろう。

“いいことした”とも思わないくらい。

そういうところは、ちょっと遺伝してて良かったなと思う。
(他の駄目なとこもたくさん遺伝してて困るけど)