テレビ

滅多にみないので、
たまにテレビを見ると
戦後の小学生のように
真剣に画面を見つめてしまう。

さっきリンカーンという番組を久々に見た。
気になるツーショットがあったので。

本日の番組内容は、
2012年にブレイクした芸人達、
三組それぞれに番組のメンバー四人で話し合って
一文字の漢字をあてがうという物。

気になるツーショットとはバイきんぐと松本人志だ。
これもたまたま見たキングオブコントで、
今年、これまでの苦難を乗り越えて優勝したバイきんぐ。
頂点に立った瞬間の顔が、今までの努力と苦労を感じさせ、
それからこの人本当に松本人志ファンなんだなあって
感じが舞台で喋る2人からビシビシ伝わって来て、
お笑いのコンテストなのに
もらい泣きしてしまった。
何か、コントで笑わせるだけじゃなく
それ以上の物を見た感じだった。

彼らがうまく軌道にのってくれるといいなあと思った。

で、それ以降普通にテレビを見なかったのであるが、
今日たまたまついてたこの番組、
久々のこのツーショット、どうなる事やら、
ワクワク、と思って画面凝視。

とても良かった。
バイきんぐの2人も良かったけど、
それより改めて松本人志の印象がだいぶ
良くなってしまった。

私は芸人を目指した事ないけど、
もう、ほとんど全てのお笑い芸人って
彼を神様みたいな目で見てるよね。
スーパーヒーローというか。
それに値するセンスを持っているからだろうけど。
(私も小学生の頃彼のエッセイを何冊か読んでいたっけなあ。
エッセイが好きな子供だったので。)

小峠さんは、この機会に是非松本さんに聞いて見たい事があります、
と言って手に持った紙に書かれたたくさんの質問を読み上げた。
すごく、真剣で素直な質問。
(こういう質問をストレートにする人間はそれだけで大分株が上がってしまう。私も質問好きだから)

で、松本人志の方はというと、
照れながらちゃんと答えていた。
どうしても面白い事が思いつかない日はどうするの、とか
ネタや企画を考える時気をつけている事は、とか
あまりに実直な質問で、
今まで周りにいた芸人さんたちも、
そういやそれって聞いた事ない!
という感じで興味津々だった。
照れながら真面目に答える松本人志を見ていると、
普段巧妙にボケてるのって、
やっぱり真剣に受け答えするのが
恥ずかしいからボケてんのかなーと感じた。
本当は超真面目であるが故に。

もういいでしょって感じで
たどたどしく答えるんだけど、
でもちゃんと答えてあげるんだよねー。
なにこのかわいいおっさん達。
なんかそういう光景が胸キュンだよ。

多分、2人とも本当に真面目にお笑い好きなんだろうな。
他の周りの人もそりゃ絶対好きでそこまでのし上がったんだろうけど、なんか、真摯に好きというか。
他の事はどうでもいいんじゃないかという気がする。

すごく人間度が高い組み合わせだった。
久々にいいもん見させてもらいましたわー。

また、そういうのって
たまに見るからいいんだろうな。