電球

今朝、玄関の掃除をしていたら、
バチンと音がして、電気が切れた。
どうやら電球の寿命が来たようだ。

交換しようと思うのだが、

電球の周りのガラスの鉢が
どうにも外せない。
あっさり音をあげて不動産に電話する。

「回して下さい」
なるほど。
固くてなかなか動かなかったけど、
よく考えたら確かに回すしか選択肢はないな。
これで電球は交換できそうだが、
そうそう不動産に電話することもないので、
ついでにここに住んで半年間、実はずっと気になっていた
洗面所の照明のスイッチについて相談してみる。

「ゆるくて軽く押しただけだとすぐOFFになるんです」
「分かりました、電気屋手配します」

30分後には電気屋のおじいちゃんが来て、
半年間ビミョーに気になっていた問題が
あっさり解決してしまった。

わーこんなに簡単なものか。


でもまあどっちにしろ
玄関の電球は買いに行かなきゃいけないから、
鞄に取り外した電球を入れる。
ついでに、これまたずっと買わなきゃと思ってた電球も忍ばせる。
ラバーランプの電球だ。

あの細いランプの中でドロドロの液体が
ぼよ〜んと上がったり下がったりして
ずっと見てると精神が宇宙にトリップする例のランプ。
電球が切れてから一年以上あのボヨヨンを見ていない。
久々に見たい。

近所の電気屋で、玄関のオーソドックスな電球はすぐに見つかるが、
ラバーランプの小さなレフランプは三件ハシゴしてもなかった。

ここはあるだろうと踏んだ、
一駅隣のホームセンター。
なかなかの品揃えなのに、
この100v25wの電球がどうしてもない。

店員に尋ねるが、その隣の一般人のおじいさんが

「ちょっと大きいけど大丈夫じゃないか?」(駄目だろう)とか
まるで店員のようにぐいぐいしゃしゃり出て来るのだが、
結局ないじゃないか、、、
今日はついでに、の物がとんとん拍子に進むと思ったけど、
そうそう全てがうまくは行かないものだ。

今日おじいちゃんが変えてくれた洗面所のスイッチは
そのホームセンターに売っていて、400円だった。
安かったんだなあ。

ずっと気になっていることって、
やろうと思えば、意外と簡単に安く
解決するのかも知れない。