究極の

意外と料理は本を見ながら作る。
料理本は二冊しか持ってないんだけど。

普通のオーソドックスな本と、
レンジとか駆使して簡単に作れる本。
それらを日によって気分で選ぶ。
(あとは冷蔵庫にある材料を検索して出て来た料理など)

最近揚げ玉を買った。
でもそんなに使うもんじゃないから、あまり減らない。
なんか使えるレシピないかな、と
簡単な方の本で探す。

これだ。
「究極の玉子かけ丼」
ほう、究極とな、、、?
究極なら一度食べておきたい。


材料andレシピはこうだ。

くぼませたご飯の上に、玉子を載せる。
その周りに、しらす、揚げ玉、ネギを散らし、
ごま油、醤油をかけ、いただく。

作ってみました。


揚げ玉がサクサクして美味しいけど、
究極、、、なのかなあ。

、、、この著者にとっては、
これが究極なんだな。
まあ揚げ玉シラス丼よりは名前にインパクトがあるし。

これだったら昨日食べたカボチャチーズ焼きのが
究極に美味しかったな。

カボチャ切って並べて、
塩コショウしてチーズを載せて焼くだけ!
多分たまたまこのカボチャが絶妙に美味しかったんだろうけど、
あれは究極だったなあ。

自分にとって究極って言えるもの、

ほとんどないことに気づく。

 

自分的究極を探そう。