落とし物

新年明けてまだ8日間しかたっていないにもかかわらず、
すでにもう二度も落し物をした。
そして相変わらずその場で帰って来るのが
恐ろしいところ。

一度目は博多駅。
suicaを駅構内で落とす。
危うく電車から出れない所だった。
若い女の子が「これ落としましたよ」と、拾って持って
来てくれた。
郵貯のATMのカードも付いてるので、
やばかった。

二度目はさっき天神で。
自転車に乗って、信号で止まってたら、
後ろから男の人がポンポンと肩を叩いて、
「この鍵あなたのでしょう」と、彼の手を見ると、
確かに私の鍵だ。
危うく家に入れない所だった。
駐輪場で落としたのを、
わざわざ離れたこの信号まで持って来てくれたようだ。


ありがとう、福岡の若者たちよ。

何故にこうなのか全くもって分からない。
前世の因縁かなんかなんだと思う。
あるいは前厄が影響しているのか。

しかし、四日に一度のハイペースだ。
このある種の特技をどうにか利用出来ないものか。

(今までにどんな物を落として、不思議に帰って来たか
書くと本当にキリが無いので、ここでは割愛)