素敵本

最近読んだ素敵本❤

 

『八木保の観察眼』

グラフィックデザイナーの八木保さん(初めて知ったけどすんごい人だった)

の今までのお仕事をまとめた本。

 

エスプリ、ベネトン、アップルの店舗、八木さんが長年集めてるお気に入りの家具など、

フルカラーであますところなく載っています。

 

端から端まで本自体のデザインが凝ってる!

 

中を見ないことには説明できませんが

(なので是非見つけたら見てみてほしい一品)

“囚われないブックデザイン”とでも言うのか、

途中から横向きになったりして、超自由です。

 

全体的に「アメリカっぽい」なあと思う。

(実際長年ロサンゼルスを拠点にお仕事されてるので)

 

私、和風な物が嫌いな訳じゃないけど、

根本的には外国チックでカラフルで写真とかもバーンとした

「自己主張の激しいデザイン」が好きなのかもしれないなあと思う。

(子供の頃親の趣味でそういうのばかり与えられていたからかもだが。)

 

和風で素朴なのも味わい深いけど。

 

とにかく目を楽しませてくれる本です。