最近読んでる本や見たDVDなど

●007 SKYFALL

継母がハマって4回も見たというので、

「すげえなあ」と思って007一回も見た事ない私が見たら、本当に面白かった。

 

特に秀逸なのは、オープニングの映像。

Adeleの声、歌詞、ちょっと薬物依存(幻覚)っぽい映像世界、

カメラが中央にゆっくり前進して行くなか、

映画の様々なモチーフが浮かんでは消え、広がって行くイメージとして残る...

 

そして私が今ハマってる反転画像みたいな

鏡を使ったような世界が途中から始まるので、

そのシーンが始まると超興奮。

(こちらもダニエル・クレイグだったけど、

”ドラゴンタトゥーの女”のオープニング映像並みの洗練具合。誰が作ってんだろ。)

 

す、素晴らしい、、、

四回くらい連続で見た後、

「あと二回は見れる」と旦那に言ったら

「病気やで...」と言われた。

 

確かに病気かもしれんな。

 

でも、内容も面白いよ!

執念とか復讐劇ってのはなかなか目を見張るものがある。

 

●abさんご/黒田夏子

...すみません、挫折しました。

でも途中までパラ読みした感想を書いてしまう。

 

なんと言ってもこの芥川賞を取った小説の特徴は、

「横書き、平仮名多用」です。

当然、読みにくい。

 

「縦書き、通常の漢字使い」とどう違うのだろう、

何故黒田さんはこの書き方にしたのだろうと考えたのだが...

正確には本人にしかその理由は分からないだろうけど、

何だか外国の読み物のようだった。

異世界な感じ。

 

多分私達の脳に「横書きで平仮名が混じるもの」

と言ったら「外国の絵本」というのがインプットされているんじゃなかろうか。

 

だからこの世の物ではないように感じる。

 

結局最後まで読めなくて申し訳ないんだけど、

(図書館から「はよ返せ〜」と電話がかかって来たので返しに行かねばならぬ)

一つだけ言えるのは、

これを読み切って、賞を与えた早稲田の審査員のお偉いさんがすごい。確実に。

100人いたら、これを最後まできちんと読み切れるの3人くらいじゃないかな。

 

これを最後まで読み切ったということに、

文章に対する愛を感じるなあ〜。

 

愛がないと読めないだろう、これ。