風立ちぬ

ジブリの新作「風立ちぬ」を見に行きました。

初日のレイトショーをわざわざ。

無論人気で、最前列の次の列。

中心より端っこ寄りで、首がきつかった。

 

今までにない大人向けな感じ!

ジブリ初のベッドシーンが始まるのかと思ってびびりました。

(そんなこたあなかった。しかし恋愛色が強い。)

 

あと絵描きのヒロインが死んじゃうんだよね...

うん、まあそこはしょうがないな。

 

でも映画監督って大御所になればなるほど

「夢と現実が不条理に入り交じる」みたいな世界観になって行くなあ...と思う。

そういうのってあんまり一般受けしないけど、

私は好きな方です。

 

ただ、公開前でいろいろテレビでアフレコの現場とか特集されていて、

それを見てしまったので、

「ああこの効果音はあの人が作った音だなあ」とか

よけいな場面がちらついてしまうので、

見なきゃ良かったと思いました。

 

 

空がとても美しい映画です。

 

あと主人公が日常で(食事中に魚の骨とか見て)「美しいなあ...」連発で

周りに気味悪がられてるのが少し共感した。