めりくり

世界の皆さんメリークリスマス!

 

2014年前の数時間後にイエス・キリストが産まれたって本当なのかなあ。

ノンフィクションでもすごいけど、

全世界にそれを信じる人間がいて、

フィクションだとしてもそれ自体がすごいなあ。

 

さっき、渋谷駅のデパ地下に行ったら、地獄を見た。

 

クリスマスケーキ争奪戦。

かるーい気持ちで見に行ったら、

どこもかしこも行列でケーキ一個買うのに30分待ちとか言うから

もう買うの止めようと思ったけど、

なんとかしてつい買ってしまった...。

 

だって「あれにするか」と決めて、

やっとレジの順番が回って来たと思ったら、

「すいませんそれ今完売しました」って何度も言われるんだもん。

なんか、なんとしても獲得せねばならん気持ちになるわ。

 

「クリスマスは、ごてごてのクリスマスケーキ食べなきゃ

人間にあらざるべし」

みたいな雰囲気やめてくんないかなあ。

一応空気読んじゃうじゃないか。

 

もう、全然買うつもりもなかったチキンもついでに買ってしまった。

恐ろしいあの熱気。

でも「最後尾」って看板持ったおじさんの目がキラキラ輝いている。

完売続出で良かったね。

 

帰りがけ、そば屋でそば食べてるご家族を見た。

そのクリスマスの雰囲気に飲まれない心意気こそ、正しいと思います。

 

近所のスーパーで、いつも本気で適当な接客をしている若者がいて、

一回店の裏にキャピ❤って呼び出して

(もうキャピ❤言える年はとっくの昔に過ぎてんだけど)

「貴様接客なめとんのか!ごらあ!」

って小一時間説教してやろうかといつも思ってるんだが、

イブだろうがなんだろうが働いてるんだなあと若干気の毒になり、

ちょっと説教はやめてやろうと思った。

 

スーパーの接客は福岡の方が格段に良いです。

多分東京は人が多過ぎて効率重視なのだろう。

 

明日はperfumeのコンサートなのだが、

旦那がヤフオクでつい先日破格で買っていたので、

多分なんかものすごい見えにくい席なんだろうなあ、

と思って、全然期待はしないようにしてる。