久々に

昨日今日で、絵を一気に描いた。

 

ついつい映画や読書漬けの日々だったので、

アウトプットもしなきゃいけないなあと思い。

 

 

しかし、思いつくままにセーブしないでどんどん描いたら、

我ながら相変わらず多重人格なんじゃないかと思うような、

バラバラ具合だ。統一性がないなあ。

 

でも浮かべてはならない花なんてないはずなんだ、と思い載せる。

 

数日後になんじゃこりゃと思ったら消そう...。

 

いろいろ描いてたら本当思うけど、

絵を描き続けている人、特にいろいろな方向を模索している人は

無条件に尊敬するなあ。

 

だって楽しいばかりじゃないものね、絵描くのって。

なんじゃこれ、と思う事は本当に多いです。

 

昨日は、家中の資料をいろいろひっくり返して、

「どのような絵の、どのような点がいいと思うのか」を研究しました。

 

でも、人の絵だとどういうところがいいなあとかわかるけど、

自分の絵となると全然わからなくなる。

自分の絵を見る目がないのが最大で最悪の欠点。

 

ただまあ、一つ言えるのは、大きい紙に綺麗な色のインクを垂らすと楽しい、

と言う事ぐらい。

 

でも綺麗な色ってついつい使いたくなるけど、

広い面積は地味な色を使っている絵の方が素敵だなあと

昨日の研究結果でわかったので、綺麗な色はちょっとの方がいい。

 

音楽と一緒なんだな。

冴えないABメロを通して、サビの良さが効いて来るわけです。

 

というわけで背景はシンプルな方が良い。

 

明日また研究しよっと...。