すすす

やばい、新年から運を使い果たしております。


鈴木成一さんの"鈴木成一装丁イラストレーション塾 2015年東京"

の受講生の選考に受かってしまった!えらいこっちゃ!


誰でもお金払えば受けれる授業とは違い、

鈴木成一さんご本人が受講希望者から送られたポートフォリオ見て

そのおめがねにかなわない人は

バッサリ切り捨てると聞いていたので(思い込み?)

完全にダメ元でポートフォリオを持っていったのが

今週の月曜日...。


結果出るのはやいなあ!!


ま、まさか受かるとは...

あの鈴木成一さんですよ、装丁の生き神様ですよ。

一体今年自分の身に何が起こっているのか...。


宝くじ買いに行こうかな。

(というのは冗談ですが...いや、買っとくべきか?)



今だから書けるけど、

締め切りが13日だったのに、

12日に慌てて20ページ出力しました。


しかも昨年のHDDぶっ壊れ事件の為

(↑あれ、これもしかしてHPに載せてないかな...

HDDが壊れて音楽や絵のデータがぶっ飛んだのです。

業者に相談に行ったら7〜40万とふっかけられて諦めた。泣きそう。)

絵のデータがかなりなくなってしまい、

もうなんとかあるやつをかき集め...

それこそもうゴミ箱漁る勢いでかき集め...、

(しかもところどころはjpegの超画像荒いやつ。信じられない。)

一時間だ!一時間で全部作る!!と

猛然とした勢いで作った

へなちょこポートフォリオだったのです。


例えて言うなら、

冷蔵庫の中にあった残り物で作った、

オリジナルのチャーハンだったのです。


受講希望者は事前にきちんと準備し、

丁寧に下ごしらえした材料で

フルコースを作って召し上がって頂いたんだろうな...と

遠い目の私。


しかも、そのチャーハン的ポートフォリオをですね、

コンビニに持って行って郵送しようとしたら、

切手代金200円くらいかと思ってたら、

レジの人に

「これメール便無理なサイズだからゆうパックで600円以上だよ」

と言われ、えー予想外に高いじゃないか!と諦める変なとこドケチな私。


うーん、祝日だから郵便局やってないし...

祝日営業の郵便局探すか〜

神保町の郵便局がやってるな

ん、この送り先の住所自体神保町じゃん

うーん、いっそ直接持って行ってしまうか

神保町につきました

ふー良かった良かった、駅から割と近かった

ん、住所はこのビルの五階になっているが、どこから入るんだろう?

一階が佐川急便だったので、休憩中らしくスマホいじってた佐川男子に聞く。

佐川男子「あー入り口こっちじゃなくて裏です。

5階のインターホン鳴らして人が出なかったら、

一階のポストに入れるしかないですねえ。」

ピンポーン。

出ない。まあ祝日やしなあ...。

ポストが案外小さい。

佐川男子「折るしかないすね...」私「だね」

封筒ひん曲げる

ぐいぐい

ぐいぐいぐい

私「はみ出てるけど」佐川男子「大丈夫、多分誰も取りませんよ!」私「...だね」

任務完了


そんな舞台裏話でした。


おそらく祝日明けに事務所の方は

ポストからはみ出た切手無しの封筒見て

「昨日一体何が...」と思ったでしょうな。


なんか祝日に無理矢理ポストに入れたっぽい、

画像ところどころ超荒いの混じってるけど、

まあいいか、こいつにしちまえ。

多分そんなんで選ばれてしまったんじゃないかと...

そう予想しています。