MJ展無事終了

5日から始まった
MJ展が17日終わりました。
(※以前通ってた峰岸塾というイラストの学校の一年に一回の展示。
今回は初めての百人規模!六本木のギャラリーで開催しました。)

久々にいろんな人に会えて、楽しかった〜。

最終日はたくさんの卒業生や在学生が来ていて、
何人かとは話せたけど、
搬出だから自分も皆さんもバタバタしていて
話せなかった人も多くて残念。
またの機会だなあ。

今回はトークショーで一緒に出演することになった、
土居さんとばかり話してしまった。

その土居さんとは偶然がいくつか重なってびっくりしてます。

トークショーに出演する、
和田誠さんに選ばれた生徒三人が誰かは、
ギリギリまで先生は教えてくれなかったのだけど、
展示のちょっと前にメールの回覧で回って来てメンバーが判明。

私以外の2人は、シーゲルさんと、土居さん。

シーゲルさんは以前一緒にグループ展をしたことがある年上の男性。

土居さんって、どの方だったかなあ?と思ったら、
去年のMJ展で、桜の木がたくさん描かれた
丁寧な色鉛筆画がとても綺麗だったので、
初対面だけど唯一自分から話しかけた、同じ年頃の女性。

仕事がとても丁寧だから、てっきりもうたくさんお仕事されてるのだろうと思ったら、本人は気さくに「いやいや全然売り込み経験もないですよ!」とのこと。

驚いて、絶対もうガンガン仕事できますよ!と話していたのが去年。

昨年、私は自分なりに売り込み方法を考えて、
年賀状の本に載せてもらうことが出来た。
その話を去年彼女に話していたら、
一年ぶりに会った時、
「森永さんのアドバイス通りにやってみたら、私も年賀状の本に載りました!」
との事でした。

去年たまたま話しかけた唯一の相手と、
一年後に和田誠さんと同じステージで話す事になるなんてすごい偶然だなあ〜!

でも2人ともちょっと知ってる人でちょっと安心。

シーゲルさんは、シラフで人前で話すなんて出来ないから、
酒あおって行くわ〜との事でした(^^:;)。
アルコールの力を借りて話すのですね!

搬出後、土居さんにこの後の打ち上げどうするんですか?と聞いたら
旦那が待ってるから帰ります〜とのこと。
さらに帰る方向聞いたら、
なんと我が家の程近く!
隣り駅付近に住んでるそう。

超ご近所さんだったとは!
自転車で多分すぐ行ける距離。

すごい偶然だなあと思って、
打ち上げはやめて一緒に帰る事にした。

帰りの電車はものすごいローカルな話題で盛り上がる。

私はまだここに住んで二年未満だけど、
彼女は子供の頃から家族と一緒にずっと住んでる場所らしい。

私がよく言ってる場所も昔から知ってるそうで、
なんだか不思議な感じ〜。

以前彼女がバイトしてたという、うちの近所の飲食店の話が出て、
食べたくなったので、
電車で別れてから旦那を誘ってそこに食べに行きました。

ステーキ美味しかった(^u^)♪