元旦

あけましておめでとうございます。

なかなか更新できないまま、ついに2015年が終わって、
2016年になってしまいました。
すみません。
理由はいくつかあるのですが、
一番大きな理由は今妊婦である事です。
今妊娠九ヶ月目です。
あと一ヶ月で母になる予定です。
大学生の時に読んだ吉本隆明の本の中の一文に
「女の人は出産前一年と産んでからの一年は、何もしない方が良い」というのを読んで、
当時、ふーん、そうなんだあとなんとなく記憶に留めていました。
要するに母親の精神状態が子供に反映されるそうで。
何もしない方が良い、だったかなんだか、
その辺りはどういう風に書かれていたのか忘れてしまったけど、
まあ落ち着いて過ごす事が子供の為に大事、といった内容だったと思います。
七月頃妊娠が判明して、
「そうかあ、じゃあなるべく何もするまい」と思い、
とにかく無理をしないように、
のんびりして過ごそう、と思い実行しました。
まあ実際つわりとか大変だったけど、毎日じゃないので
大分好きな事をして、アクティブっちゃアクティブに過ごしていました。
(そのうち一応書いておこうかなあとは思いますが… )
ほぼ何も記録しなかったのは、
今思えば勿体なかったかなあ、と思いつつも、
まあ、これでいいか、とも思います。
腹の中のどうも男の子であるらしい人間は、
今2キロくらいで毎日ぐりんぐりん腹の中を動き回っています。
それは例えると、
腹の中に生きた猫を移植手術したような感じとでもいうか。
その猫が、寝たり起きたりしながら、好きな時に動き回っている感じ。
まあ無理をしないぞ〜と思いつつも、
このホームページの事もちょくちょく思い出して、
やばいな、なんとかしなきゃ、と思ってました。(言い訳)
とにかく妊娠初期は世間一般的にあんまり人に話さないということも知らず、
(結構オープンな性格だから)
ペラペラ周りの人に喋っていたけど、
あんまり言わないのが普通だと教えられた時に、
そうなんだ、だったらいっそ全部書かないべきだなあとも思いまして。
やれるようになったらやろうと。
それが割と最近です。
話は変わるけど、
今日は元旦だと言う事で、
川崎大師に初詣に行きました。
一昨年、本厄だった時に一人で行って、
今年は妊婦で九州に帰らないから、
だったらまた見に行ってみようと思って行ったけど…、
多分もう二度と元日には行かない。
神社に入るまでに一時間も並ばされるなんて!
ディズニーランドかよ!というくらいの込み具合。
おみくじごときで10分以上は並ばないとひけない。
そしてまたおみくじの内容もネガティブ。
年末ちょっとラッキーな事があった旦那は、
多分ものすごい期待して引いたのだろう、
あからさまにズーンとしばらく凹んでいた。
私は、もう帰りに麩まんじゅう食べれればいいや…と思って
脳内ひたすら麩まんじゅうの事しか考えてなかった。
げっそりと帰って来て、
もう晩ご飯はお茶漬けでいいや…と、
私は本当に梅茶漬けのみ。
(旦那はステーキ重みたいなのを帰りに買って食べていた。そんなの無理。)
明日は明日で、
初売りに行ってみようと思います。
という具合にまあマタニティライフを楽しんでいます。
(どうでもいい情報だけど)
今日はもう遅いのでこの辺りにしておきます。
じわりじわりとまた絵など更新して行こうと思っています。
というわけで、
気長によろしくお願い致します。